かわだ歯科ブログ

  • btn_tel_sp.png
  • WEB予約

2019.09.30更新


先日、入れ歯に調整について患者様からお叱りのお言葉を受けました。

今後も真摯な気持ちで患者さんと向き合っていくために、ここに記載します。


内容としては、

「入れ歯がゆるい」というご要望をいただきましたが、

”クラスプ”と呼ばれる入れ歯を止める箇所を、調整するのためにカットをしたが原因です。

 

後日、その患者さんのご家族からご連絡をいただきお叱りをいただきました。

「入れ歯がゆるいと伝えたのに、針金を切るとはどういうことでしょうか」

ご連絡を受け、再度アポイントの調整のご連絡をいれましたが、

すぐのアポイントが確保できず、この件でもお気持ちを害してしまったようです。

「いつまで経っても噛めるようにならない」と。


ただいま、藤山台かわだ歯科医院は、大変混雑しており、
アポイントメントが取りにくい状態でが続いており、2週間に一度にご来院いただく間隔です。

ご希望に添えず申し訳ありません。


「先生に出会えたことが、神様に感謝です」と他の患者様にお言葉をいただいたあとにこのようなお叱りのお電話があったので、天国から地獄に落とされるような思いでしたが、
「天狗になってはいけない」ということを示してもらった出来事だと思っております。

 

同じことがないよう、今回の件を全体で共有し、体制の見直しをおこなっております。
これからも天狗にならず、真摯な気持ちで、患者さん本位の仕事をしていきたいという思いを一層強くしました。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2017.05.28更新

院長の身内に不幸があり、急ではありますが、
5月29日(月)、30日(火)は臨時休診とさせて頂きます。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い致します。
また、既にご予約のある患者様には、スタッフから予約変更のご連絡をさせて頂きますので、
ご協力の程よろしくお願い致します。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2017.04.28更新

暦通りの診療となります。

【4月】
29日(祝) 休診
30日(日) 休診

【5月】
1日(月) 通常診療
2日(火) 通常診療
3日(祝) 休診
4日(祝) 休診
5日(祝) 休診
6日(土) 通常診療
7日(日) 休診

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2017.02.07更新

藤山台かわだ歯科医院の求人採用専門サイト
出来上がりました\(^o^)/

http://kawadashika.com/

歯医者という仕事を一生の仕事として
楽しく働きたいと思っている歯科医師の皆様。

藤山台かわだ歯科医院で
歯医者という仕事をもっと好きになりましょう!

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.10.20更新

よろしくお願いします。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.10.05更新

9/25ビムラーSLA研究会の勉強会に参加して来ました。下顎骨の成長についての興味深いお話でした。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.09.30更新

お子さまの歯並びで気になることはございませんか。
また、検診で指摘されたけどどうするばいいのかわからないなど保護者の方の悩みもあるのではないでしょうか。

そんな時に気になるワードとして上がるのが矯正歯科です。
この矯正歯科ですが治療開始が早ければ早いほどいいわけではなく、きちんとした段取りを踏んで開始することが大切です。
小さいお子さまは特にデリケートですので、本人に理解していただいてからの治療を当院でもお勧めしております。
理想としては小学低学年からご来院いただくのが理想です。
歯が乳歯から永久歯に生え変わってしまう前の成長著しい期間がベストではないでしょうか。

当院ではお子さまの成長時期、口腔内に合わせた様々な矯正治療を提供しております。
愛知県春日井市で診療をしておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.09.30更新

歯は、人間の身体に栄養を取りこむとても大切な器官です。
虫歯だけに限らず、時には歯並びによって、身体の不調や重大な病気を引き起こす可能性もあるのです。
歯の健康には、充分気を付けたいですね。

もし、入れ歯を使われているご両親と一緒なら、ちょっと意識して見てあげてください。
臭いや汚れ、カチカチという音等があるようでしたら、入れ歯が合っていないサインです。
また、入れ歯を使用していなくても、噛み合わせの様子がおかしいなと思ったら、それが病気の原因になるかもしれませんので、治療が必要です。

当院は、愛知県春日井市にあります歯科医院です。
患者さまの立場にたち、痛くないよう思いやりをもって治療をさせていただいております。
いつまでもおいしく食事ができるよう、是非ご相談ください。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.09.29更新

矯正治療といえば、歯並びをよくなるだけと思っていませんか。
歯並びをよくするだけでなく、噛み合わせを正しくすることが大切です。

当院では、お子さまから大人の方まで、幅広い矯正治療を行っています。
大人だから、もう矯正治療をするのはと思うのでなく、いつからでも始めることができる健康法です。

歯並びが悪いと虫歯や歯周病にもなりやすく、噛む力も弱まります。
左右の歯並びが均一になると、頭を支える筋肉が支えられ、肩コリや首のハリなど減らすことができます。

大人の方には、目立ちにくい矯正装置のインビザラインがお勧めです。
愛知県春日井市近郊で、見えない矯正治療、目立たない矯正器具、通院回数の少ない矯正治療法などありますので、矯正治療のことでお悩みでしたら当院でご相談ください。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

2016.09.13更新

入れ歯は、総入れ歯と部分入れ歯がございます。
どちらにしてもお一人おひとりにあわせたオーダーメイドになります。
きちんとした入れ歯で、しっかり噛める、話しやすくなれば、毎日の生活にもハリが出ます。

しかし、どんな入れ歯でも毎日使用していれば少しずつ擦り減ってきたり、変形したりします。
毎日の汚れ落としや、定期的な歯科医院でも検診などはきちんと行いましょう。
入れ歯に関してのお悩みがあればいつでも当院へご相談ください。
また、入れ歯には保険で賄えるものと自費で作成するものがあります。
それぞれにメリット、デメリットがございますのでご相談ください。

当院は愛知県春日井市近辺の方にご来院いただいております。
入れ歯のことならどのようなことでもご相談ください。

投稿者: 藤山台かわだ歯科医院

前へ